threewitches’s blog

元々は舞台・映画鑑賞が大好き。でも最近はテレビを見る時間が出来て、今までを取り返すかのようにドラマを見まくっています。そんな中、感想や独り言を思うままに書き留めたブログです。

お暇してました

最後の記事から9ヶ月が経過している。しばしのお暇を取っていた間も、ドラマも映画も舞台も変わらず観ていた。勿論、朝ドラも。

 

朝ドラは広瀬すずちゃんがどのアングルから見ても美人なのと、松嶋菜々子さんの癒しボイスが北海道弁で4割り増しくらいになってる上に、中川大志くんが本当に器用で上手くて可愛くて癒し。

 

中川大志くんは器用すぎて、そつなくやりすぎてて、その凄さが伝わりづらい人なのでは?と親戚のような親心が湧いてしまう。器用貧乏。みたいな。まだ二十歳なんだなぁ。

 

そつなくって点ではなつぞら自体がそんな印象の話かもしれない。そつなく器用に満遍なく進行していく。安心感。そんな予定調和なところに小石を投げいれてさざ波をたててくれるのがいつもじいちゃんだ。じいちゃんが出てくるシーンはいつも胸熱。何度画面を見ながら涙したことか。クランクアップ時の映像をインスタで見たけれど、そんな時も格好良くて、広瀬すずちゃんにお疲れ様のハグをする様も格好良くてジンときた。会社でその話をしたら、カツラだったとしても?と謎な突っ込みを受けたけれど、そんなの関係ない!草刈正雄さんは断固としてカッコいい!という結論に至った。ついでに染谷将太さん演じる神っちは下を巻くうまさで大好きなキャラ。それに反してまゆゆの茜ちゃんが・・まゆゆは可愛いんだけど、アニメ映画を作るパッションが感じられなくて、何故いつも生活に疲れた主婦のようなテンションなんだ!?と居心地悪かった。

 

もう一人さざ波をたててくれたのが、清原伽耶ちゃん。私の大好きな女優さん。千遥は誰が演じるんだろうと楽しみにしてたとこに、清原伽耶ちゃんが登場した時の喜びと言ったら。それに色々な事情を抱えた役柄の緊張感が、演じる表情から立ち姿から仄めくようで短い登場だったけど大満足だった。拍手喝采👏また登場しないかなぁ。

 

清原伽耶ちゃんと言えば、最近WOWOWでやったドラマWの「ポイズンドーター・ホーリーマザー」もよかった。清原伽耶ちゃんはさることながら、他の回も演者の迫真の演技が上手い、というか怖くて、夏の夜のミステリーにぴったり。正気かと思えば狂気へのラインをすんなり超えて見せたり、また正気に戻ったり、かと思えば狂気へ、また正気へ。行ったり来たりする様は誰の心にも起こりそうでゾッとした。そして凄く面白かった。あな番が怖くて眠れないだなんてお子ちゃまのレベルで、本当のミステリーがお望みであれば、こちらを是非どうぞと勧めたい。

 

朝ドラは今回も完走出来そうだ。半分青いは最後の方は頑張って完走した。まんぷくは最後まで面白くて気付いたら完走していた。その前にチキンラーメンも案の定食べた。なつぞらは難なく完走出来そう。お話の進行具合と同じで綺麗にまとまり安心感のあるゴールを迎える様が予想できる。

 

そうは言っても、この後またいくつかの美しいさざ波をたててくれることを期待してやまない。じいちゃんと千遥に。